子育てと闘病を両立する方法。

大腸がんステージⅣの闘病と子育てを両立させ最終的に完治した闘病記を記します。

敏感すぎる私の腫瘍マーカ(その2)

私の手書きのグラフです。↓↓↓

f:id:calendura2009:20201122105125j:plain

ああなんか私の影が移ってしまって見にくいですね。

でもこれで説明します。

赤がCA19-9という腫瘍マーカー,黒がCEAという腫瘍マーカーです。

どちらも大腸癌の腫瘍マーカーです。

私は肝臓に再発を繰り返していますが,肝臓がんではなく大腸癌です。

従って腫瘍マーカーも大腸癌を見ます。

出だしは値が高すぎて振り切っています。癌があるからです。

次にピンクの蛍光ペンで囲んだpoint1というところを見てください。

値が下がってます。手術直後だからです。目に見える癌は全て切除した状態です。

次にピンクのpoint2は術後1か月ですがもうここで上がっています。

最後にピンクのpoint3ですがほぼ0に下がっています。

抗癌剤(フォルフィリ+アバスチン)の1回目です。

以上の事からわかることは

①術後1か月で上がっている。

②抗癌剤でほぼゼロになっている。

③手術直後はゼロにはなっていない。

これらの事から考察できることは,

手術して癌を取り切っても,抗癌剤をやったときの方がマーカーは低い。

ということは,

①この抗癌剤はよく効く。

②手術で取り切ったように見えて取り切れてない。

ということです。

まず一つ,とても腹の立つこと!!

手術で取り切れてないということ。

目で見えないけどしっかり癌が残っているということ。

この事実が手術直後にすでにわかっていたということ。

あー。今はちょっと無理。

もう,昔の事なのにやるせない気持ちがよみがえってきます。

次回もう少し冷静になって腫瘍マーカーから読み取れることを書きます。