子育てと闘病を両立する方法。

大腸がんステージⅣの闘病と子育てを両立させ最終的に完治した闘病記を記します。

入院中の内省によって天命を知る。(その1)

退院が遅れたので与えられた時間を内省に費やしたことを前回書きました。

内省に関してはこちら(リンク)↓↓

 

calendura2009.hatenablog.com

 

この内省に関してもう少し書きます。

あなたは今病気ですか?

それとも健康ですか?

あなたが今,病気でも健康でも,この内省をすることによってあなたのこれからの進むべき道筋が見えてきます。

内省をすることで,自分がやるべき仕事が見えてくるのです。

仕事といっても収入は考えていません。

そうですね。

使命のようなものでしょうか。

死ぬ前にこれをやっておかなければ生まれてきた意味がないというものが何なのか,おぼろげにわかってきます。


前置きが長くなりましたが,私が行った内省を参考にしてやってみてください。

しかし,前もって言っておきますが時間はかかります。

何日もかけて少しづつやっていくしかないでしょう。

厳密には違うでしょうが,私は内省と瞑想は似ていると思います。

内省は頭をフル回転です。

瞑想は頭の回転を少しの間止めます。

従って二つは対極にいる感じですが,到達する答えがほぼ同じだと思うのです。

ああ。またうんちくを述べてしまいました。

話を元に戻して。