子育てと闘病を両立する方法。

大腸がんステージⅣの闘病と子育てを両立させ最終的に完治した闘病記を記します。

突然の闘病。子育てでまずやるべきこと。

緊急入院に際してとにかくおばあちゃんに来てもらうことは前回お話しました。

おばあちゃんに来てもらってママ友に幼稚園の送り迎えをやってもらって家が何とか回り始めたら次にやらなければならない事。

それは保育園を探す,ということです。

これは夫婦で考えなければならないので私の場合は旦那に病院に来てもらいました。

おばあちゃんが来てくれたことで子連れの面会ではなくなったので大事な話がどんどん進みました。

そのためにもまずおばあちゃんに来てもらわなければならないのです!!

で話を保育園に戻しましょう。

私たち夫婦は幼稚園ではなく手間のかかる自主保育にわざわざ通わせていたのでその自主保育には思い入れがありました。

自主保育という言葉が初めての方はグーグルで調べてください。

また,子供の方もお母さんが病気でいなくなって不安なのに,そのうえ保育園という全く違う環境に放り込まれるのはものすごいストレスだと思いました。

それでとても悩み,何とか自主保育を続けられないか考えました。