子育てと闘病を両立する方法。

大腸がんステージⅣの闘病と子育てを両立させ最終的に完治した闘病記を記します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の喜びにどう対応すれば。

東大病院にて信じられない喜びが突然舞い降りてきました。 人生最大のプレゼントが差し出されたのです。 ありがたく受け取るなんてできるわけがありません。 「ありがとう。感謝します。」 なんていう言葉はありがたい展開になる予測がなんとなくついていた…

喜びは突然やってくる(その2)

T先生は笑顔で, 「いかがですか?膿は治まりましたね。」 私は引きつった笑顔で 「はい。治まりました。」 それからT先生は耳を疑うようなことをおっしゃいました。 「術後何回かCTを撮りましたが,肺には転移してないようです。」 「え?」 「腫瘍マーカー…

喜びは突然やってくる(その1)

とうとう外来の日がやってきました。 もうこの頃はおばあちゃんの付き添いはなく一人で病院に行っていました。 腹からのチューブも先日取れて,もう身軽でした。 「肺転移の切除手術をやるので,抗がん剤は休止」 これが考えられる最もうれしいシナリオです…

至福の時間に不安感が襲ってくる。(その2)

私はすべてがそうです。 楽しい旅行に行っても半分が終わると帰る日の寂しさで悲しくなってしまうのです。 3泊4日の旅行なら2泊目朝,悲しみが始まるのです。 小学校の時も日曜のお昼に悲しみが始まるのです。 どんなに楽しい事も終わりがあります。 ああ話…

至福の時間に不安感が襲ってくる。(その1)

3回目の手術は大手術でした。 術後の辛さも初めの2回と比べるとかなり辛かったです。 退院してからも大量の膿が出て40℃の熱が出て,電車で東大病院に通いました。 しかし,3日通ったらもう来なくていいとT先生に言われました。 点滴は飲み薬で,処置も家で何…

東大病院の美味しい店

点滴と処置が終わってお昼になりました。 今日は食欲があるので新居浜おばあちゃんとお昼を頂くことにしました。 東大病院と言えば最上階の「精養軒」ですが,私はあえて地下の「三四郎」に案内しました。 注)2021年現在、「三四郎」は閉店しました。 この…

東大病院と新居浜おばあちゃん。(その2)

先生がやってきて, 「こちらへ来てください。あ。お母さんですか。始めまして。」 とおっしゃいました。 私は新居浜おばあちゃんに, 「じっとしてないで時々歩いてよ。エコノミー症候群になるから。」 と言って昨日の大きな処置室に向かいました。 新居浜…

東大病院と新居浜おばあちゃん。(その1)

昨日は大変でした。 熱が40℃で腹のチューブから膿がどくどくと出ている状態で,電車で東大病院に行ったのです。 つくばエクスプレスに乗って新御徒町で大江戸線に乗り換えて本郷三丁目で降ります。 駅を出たら東大の懐徳門の方に向かって歩いていきます。 病…

重病人が電車で病院に行く。

退院後3日で腹のチューブから大量の膿がどくどくと出てき始めて熱が40℃になりました。 その時,私と新居浜おばあちゃんしか家にいませんでした。 「ああ。これは病院に行けるのか?」 「東大病院は遠すぎる。」 「つくば市内ならすぐ行けるのに・・・。」 と…

また入院か?!

昨日新居浜おばあちゃん(私の母)がやってきました。 昨日の夜は,私たち家族5人に岐阜おばあちゃん,新居浜おばあちゃんで食卓を囲みました。 とてもにぎやかな夕食の時間でした。 入院中のベットのテーブルでの夕食と全く違いました。 (しかし私は一人き…

旦那と旦那の母と子供たち

やっと退院してきました。 懐かしの我が家です。(トムとジェリー?) 岐阜おばあちゃん(旦那の母)が迎えてくれました。 そういえば旦那の母といえばカレーうどんを思い出します。 あれは術後ICUを経て,一般病棟のナースステーションの前の部屋を経て,4…

チューブを付けたままの退院

術後の炎症によって退院が延期になった時間で内省したことを書きました。 書いているうちに長くなってしまいました。 内省に関してはこちら(リンク)↓↓ calendura2009.hatenablog.com 話を元に戻します。 炎症も落ち着き,真っ黄色だったボトルの液も薄い黄…