子育てと闘病を両立する方法。

大腸がんステージⅣの闘病と子育てを両立させ最終的に完治した闘病記を記します。

突然の闘病!子育てでまずやるべきこと(その3)

前回はまずおばあちゃんに来てもらって,保育園の手続きを済ませました。

ここまで最速で息もつかずに進みましたが,ここらで一息つきましょう。

これからやることは

①幼稚園,小学校の年間計画をチェック→欠席するものは先生と相談。

②役員を引き受けていた場合代わりをお願いする。

③運動会等大きな行事は出れるように(外泊等で)段取りをつけてみる。

④自分と最も仲の良い子育て友達3人にこれからの闘病をサポートしてほしいことを頼む。←最も重要

⑤各子供につき3人のサポートしてくれる人を見つけお願いする。

では①〜⑤まで順番に説明します。


①幼稚園,小学校の年間計画をチェック→欠席するものは先生と相談。

どの学校も4月にPTA総会で年間計画表が配られると思います。

それを見ながら外せない行事をチェックします。

たいてい,入学式,卒業式(該当する子供がいる場合),運動会,音楽会,親睦会くらいだと思います。

このうち入学式,卒業式,運動会は短時間だけでも出られるよう主治医に頼んでみるといいかと思います。

音楽会や,親睦会は,お父さんでいいと思います。

その他奉仕作業や,プール当番,立哨当番等はすべて欠席です。


②役員を引き受けていた場合代わりをお願いする。

子供が多いと毎年何かの役を引き受けていることと思います。

誰かにやってもらうしかないのですがこの件に関しては担任の先生に丸投げでいいと思います。


③運動会等大きな行事は出れるように(外泊等で)段取りをつけてみる。

私の場合は運動会が手術の2日前だったのですが,3時間外出させてもらい点滴を外して出席しました。

ただこの件に関してはまたの機会に書きますがあまり無理をするのもどうかと思いました。


④自分と最も仲の良い子育て友達3人にこれからの闘病をサポートしてほしいことを頼む。←最も重要

これは以前にも書きましたが私の場合長男の子育て仲間で,Hさん,Uさん,Kさんです。

大腸癌ステージⅣ!? 子供たちはどうする 「緊急入院!!まず何をしたらいいの?」はこちら(リンク)

長くなるので次回,私の闘病を支えてくれた3人の恩人,Hさん,Uさん,Kさんを紹介します。