子育てと闘病を両立する方法。

大腸がんステージⅣの闘病と子育てを両立させ最終的に完治した闘病記を記します。

抗癌剤やめるか?決断する。(その1)

5回目の抗癌剤を延期してもらって・・・。

旦那と今後の抗がん剤をどうするかについて話し合いました。

5回目の抗がん剤を延期してもらった話はこちら(リンク)↓↓

 

calendura2009.hatenablog.com

 

この話し合いの時,参考になるのが主治医の言葉です。

5回目の抗がん剤を自分から延期願を出して延期した時,I先生がおっしゃっていた事はこういうことです。

「抗がん剤がものすごく効いているから,このまま続ければ癌は無くなるかもしれない」

「無くならないまでも,すごく効いているのはいいことだ」

「手術できないのだから,この抗癌剤は命綱だ」

「できるのに1週延期するのは本当は良くないと思う。癌細胞が活性化するかもしれない」

この話の中ですでに私たちは矛盾を感じていました。

確かにフォルフィリ+アバスチンはよく効いていました。

2回目の手術直後より腫瘍マーカーは下がっており,というか正常値になっていて腫瘍マーカーだけ見ると癌は死んでしまったかのようでした。

しかし先生の言葉で「できるのに1週延期するのは本当は良くないと思う。癌細胞が活性化するかもしれない」というのはどういうことでしょう。

癌が無くなるかもしれない勢いなのに1回休んだだけで活性化するのでしょうか?