子育てと闘病を両立する方法。

大腸がんステージⅣの闘病と子育てを両立させ最終的に完治した闘病記を記します。

いよいよ一般病棟へ。(その1)

ICUは時間の流れが外界とは違って,ものすごく遅く流れています。(私にとっては)

もう永遠にこのICUにいなければならないのか・・・と絶望の淵に立っていると,

「じゃあ今から一般病棟に移りましょう。こちらのベットに移りましょうね。」

といきなり次の展開に移りました。

看護師さん3人が掛け声をかけたと思ったら,違うベットに移されていました。

どうやったのかわかりませんが「神業?」と思いました。

チューブの繋がったスタンドが3台ありますので,看護師さん2人でベットを動かしてくださいました。

3日前までいた病棟に帰ってきました。

元の部屋に戻るのかと思ったら違う部屋でした。

手術直後なのでナースステーションに近い4人部屋でした。

ICUで同じ部屋にいた女性も同じ部屋に来ました。

私たち2人以外の2人は長くこの部屋にいるようで,ベット周りが物でいっぱいで陣地のようになっていました。

病室のベットに移されましたが動くことができずじっとしていると看護師さんが来ました。

「私は昼の担当です。荷物はここに入れますね。お水はどうしますか?」

とおっしゃいました。

私は「え?水? どうすればいいの? というか起き上がって飲むことは無理でしょう。」

と思いましたが言葉が出ずに困惑していました。

すると看護師さんが

「お水飲みたいときは私が体を起こしますよ。でも買ってこれないですね。私が買って来ましょう。」

とおっしゃいました。