子育てと闘病を両立する方法。

大腸がんステージⅣの闘病と子育てを両立させ最終的に完治した闘病記を記します。

旦那にとって病気の妻とは。(その1)

お母さんであるあなたが癌や,その他重い病気になってしまった場合まず何を考えますか?

おそらくこんな感じだと思います。

「なんでこんな事になってしまったのか? 私の何が悪かったのか?」

「ああ,子供たちの事どうしよう・・・。」

「もし私が死んだら,子供たちはどうなるのだろう。」

「旦那がいるから生きていけるとしても,心に大きな傷を負うはずだ。」

「というか当面どうやって子育てを回せばいいのか。」

「ああ。なんでこんなことになったのか。私の何が悪かったのか?」

私はこの思考に入ってしまって無限ループのようにずっと同じことを考えていました。

あなたもこんな感じだと思います。

少し注意して上の無限ループを見てみましょう。

旦那の事は1行だけです。↓↓これです。

「旦那がいるから生きていけるとしても,心に大きな傷を負うはずだ。」

これは旦那,あるいは旦那と自分のことを考えているわけではありません。

「病気の妻を持つ旦那」の事を考えたことはほとんどありませんでした。

しかし,「病気の妻を持って子育てが大変な旦那」の事はよく考えていました。

子供と絡めて何かを考える癖がついているのです。お母さんって・・。