子育てと闘病を両立する方法。

大腸がんステージⅣの闘病と子育てを両立させ最終的に完治した闘病記を記します。

2回目の手術

いよいよ2回目の手術が近づいてきました。

2回目の手術は6月でした。

1回目の手術が前の年(2007年)の5月でしたのでちょうど1年後に手術したことになります。

しかしなぜでしょう?

この時の手術はうれしくなかったのです。

抗癌剤治療が終わる喜びは大いにありました。

ものすごい解放感を味わい手術前までの期間,美味しいものを食べたり外出を楽しんだりしました。

抗癌剤治療中の精神状態と終了後の開放感に関してはこちら(リンク)↓↓

 

calendura2009.hatenablog.com

 

でも手術が受けられる喜びがあまりなかったのです。

別に怖いわけではありません。

「なんだかな」

という言葉がぴったりです。

1回目の手術で3か月後に再発したからあまり期待できないと思っていたのか?

いや,そんな感じではありませんでした。

今になって思うと,画像だけ確認して数値での確認をしてなかったから頭のどこかで納得してなかったのかもしれません。

そうです!

この時点でセカンドオピニオンに行くべきでした。

その2に続く