子育てと闘病を両立する方法。

大腸がんステージⅣの闘病と子育てを両立させ最終的に完治した闘病記を記します。

術後は最悪(その2)

お腹が治まってきてやれやれと思っていたら,手足が強烈に冷たくしびれてきて手がもぎ取れそうになってきました。

これは抗がん剤のフォルフォックスの副作用です。

抗癌剤を受けている期間は細心の注意を払って冷たくしなかったので何とか持っていました。

しかし手術は裸で受けます。靴下やブーツは履けません。

また,手袋もできません。

私は手術前に手袋と靴下を履いて手術できないか?と聞きましたが無理でした。

これまで高熱と1時間間隔の下痢でいっぱいいっぱいでしたが,それが治まると待ってましたとばかりにこの症状が出てきました。

トイレに行くたび手を洗うのは苦痛なので綿の手袋をして,ゴム手袋をして過ごしました。

6月なので冷房が入り始めたのですが,クーラーを極力切ってもらいました。

今考えると他の人に申し訳なかったと思います。

しかしあの時は「また,クーラーつけた。私がこんなに苦しいのにー!!きーっ!」って感じでした。

しびれすぎて手がもげるような痛みの時は心に余裕が全くなくなります。

本当に嫌な患者だったとおもいます。

あの時どうすればよかったのかな~と今考えていますが,どうにもならなかったでしょう。

抗癌剤の後の手術は何かと大変なのです。

術後の入院中はこんな感じでしたが,この後大変な事が発覚するのです。